忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/03/19 13:28 】

食べ物でもわんこでもなく障子貼りのお話emoji

去年初めて自分で障子貼りをしてみましたemoji




うちは2世帯住宅なので自分達の生活スペースには和室がないのですが

1階の義母が住んでるスペースは和室(仏間)があって

障子が破れると何故か最初はセロテープをはってごまかし

それでも無理になると裏からメモをセロテープで貼っていたemoji

さすがにお正月人が集まるとなると見苦しいので貼り替える事にemoji


便利屋さんで貼り替えも考えてネット見積もりしたりしてたら

カインズホームの自分で張替を見て出来そうだったので

早速カインズホームにお買い物emoji



夫ちゃんは手先が不器用なので自分ひとりでした方が絶対に早いと思って

まずは障子を外してきたら

はがし剤を塗って

DSC_0024_1447068955

放置


DSC_0020_1447068952


紙が浮いてくるの簡単に剥がれてくるの

そうしたら剥がす。



DSC_0022_1447068953


剥がれたら綺麗に拭いて干す


DSC_0023_1447068954


乾いたら糊を塗って障子を貼って余分な所は切るだけemoji

今回は初めてだったので

カインズさんの障子張替セット(定規・カッター・ヘラなど)を

使ったので本当に初心者でも簡単でしたemoji


DSC_0021_1447068953

上は張替前(日焼けとニコチンで黄色い)

下は張替後(真っ白)の障子ですemoji

DSC_0025_1447068955


4枚一人で貼り替えたらずーと中腰だったので腰が痛いemoji

と言うことで

残りは後日しましたemoji








 

いつもありがとうございます。

今日も

応援お願いします。





 にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

 

 

 

拍手

PR
CATEGORY[未選択]
top
【2016/01/30 15:03 】

お写真が古すぎるのですが・・・・・。

去年のクリスマス辺りですemoji




クリスマス前に毎年恒例の夫ちゃんを忘年会に送って行った後

諏訪公園のイルミネーションを見てきました。

今年はイルミネーションの数が増えたらしく豪華で綺麗でしたemoji







イルミネーション1







イルミネーション


たまには近場じゃないイルミネーションも見たい今日この頃ですemoji




毎年年末にお家の近くの神社であったみたいですがemojiemoji

初めて行った

輪くぐりさん

その年の穢れを払う意味らしいです。


クリスマスの日に真っ暗な神社へemoji

今年は神主さんが入院中らしく特に静かだったみたいで・・・・・・。

着いたら電気もほとんどないし人もいないしemojiemoji

日を間違えたかと思いつつも神社の中に入ると輪があったemoji





そんな中夫ちゃんも行ったことないらしく

どう回って良いか分らず

全然見知らずの人が(同じ町内の人)家族でちょうど来たので

見てまねして回ってきましたemoji


輪くぐり












 

いつもありがとうございます。

今日も

応援お願いします。





 にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

 

 

 

拍手

CATEGORY[未選択]
CO[0]top
【2015/02/18 15:03 】

気が付いたら12月emoji



もう11月は散々でしたemoji


10月末から再発していた手湿疹が酷さのピークをむかえていた11月。





年齢のせいか体力が低下もあるのか

一度にいろんなアレルギーが発症してしまったemoji




左の人差し指は手湿疹腫れすぎて曲がらなくなったせいで

やたらと付き指して余計に腫れるわ・・・・・・。


長時間太陽にあたると紫外線アレルギーで唇がボロボロ。

今まで大丈夫だったのに金属アレルギーでネックレスしていた

首に赤く線が出来るし・・・・・。


生れた時かずーと犬のいる生活しているのに

ペットアレルギーも発覚

(これは検査するとペット飼っている人だとほとんどの人が

大なり小なり出るそうです。)


と全身いろんな湿疹だらけでお薬も箇所ごとに違うので5つの塗り薬が処方。

飲み薬も服用。

家の中でも1日中手袋着用。水仕事にはその上にゴム手袋を重ねてemoji



最初は手が腫れすぎて手袋をしてゴム手袋をするとLサイズでもパンパン。

今はMサイズのゴム手袋に戻りました。



さすがに顔や首、手と見える所に湿疹が出てて

手は皮膚の色まで変わっていたので人目に触れるのが嫌で

元から引きこもり気味が
めちゃめちゃ引きこもりでしたemoji


その間も皮膚科だけは通っていたので

皮膚のサイクルは28日らしい?(CMで言っていたような)ので

完璧ではないけど

見た目に分かりずらくなってきましたemoji




お外に出ても許せる範囲になったし紫外線も弱くなっているので

リアルでわたしを知ってる皆さん

遊んでくださいねemoji




キウイ



右が普通のキウイで左がジャンボキウイです。

味は普通にキウイでした。



 

いつもありがとうございます。

今日も

応援お願いします。





 にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

 

 

 

拍手

CATEGORY[未選択]
CO[0]top
【2014/12/07 18:17 】

めちゃめちゃ久しぶりの更新(・・;)

うちの3匹は相変わらず元気です♪

何回か更新しようとしたのですが

パソコンから何故かブログにログインが

出来なくなった…(゜m゜;)


直るまでの間、携帯からの更新頑張ります♪


更新してない間も

いろいろ食べたり食べたりしてお写真は

撮っていたので順番は

ぐちゃぐちゃですがアップがんばります(o^O^o)


と言うわけで

まずはグルメハンバーガーのお店


津市にあるベリタス ザ バーガー ハットhttp://hitosara.com/0006034267/さん






















こちらのお店

今のところは基本犬連れはダメですが

大人しい、他のお客様が少ないとか

条件はありますが

奥の目立たない席はお店のオーナーさんに

OKを貰ったらわんこ連れも大丈夫です(*´∇`*)

オーナーご夫婦もわんこ飼って見えるので

(お店の入り口の黒ラブ)わんこに優しいお店です♪

拍手

CATEGORY[未選択]
CO[0]top
【2014/11/03 21:37 】

先月津市で1日研修会のあった夫ちゃん。

梅雨明け前のめちゃめちゃ暑い時。



研修会場に駐車場がないので

車では行けないので本当だったら電車で行くのが普通ですが・・・・・。

津駅で降りて会場まで暑いなか約7分歩くのが嫌と言うので

運転手で着いて行ったわたしemoji




四日市⇔津市を1日に2往復するには大変なので


1日時間つぶす所を前日に検索。


暑いのでおーちゃんは無理なのでひとり時間つぶせそうなところを・・・・・。



何故か検索していたら蓮の花がギリギリ見頃らしいので

夫ちゃんを会場に下ろしてお寺へ移動emoji




三重の人は見た事ある人や行った事ある人も多い高田本山。

わたしの実家も夫ちゃんの家も浄土真宗高田派なので

ここが本山になるのです。

たぶん、納骨で今まで2~3回は来た事あるけど

観光に来たのは初めてでチョットドキドキでしたemoji



その前に観光で勝手に入って大丈夫か心配だったのですが

ネット検索では無料となっていたし外人さんがビーチサンダルにGパン

と言う簡単な服装でカメラ持って歩いていたのでわたしも着いていったemoji



高田

今まで納骨堂?ばかりだったので

今回はじめてお寺をちゃんと見たかも。

中も見学出来るみたいですが今回はパスでemoji

それにしてもめちゃめちゃ凝った造りで大きくて豪華のでびっくりでしたemoji

奈良や京都のお寺に負けてなかったですemoji



高田6

門をはいると睡蓮鉢に入った蓮がずら~と並んでいるので

めちゃめちゃ壮観な眺めでした。

高田3

鉢と鉢の間が通れるようにスペースが作ってありましたemoji

高田4

自分の身長位なのでめちゃめちゃ近くで見る事も出来ましたemoji

高田1

子供の時には実家の近くに小さい池があってそこに蓮が咲いていたけど

いつの間にかそこも埋められていたので

ナマで蓮の花を見るのは久しぶりで記憶の中の蓮の花とはチョット違ったemoji


高田5

さすがにこの日は平日だったので

観光の人はちらほらでのんびり観賞出来ましたemoji


境内には蓮池もあってそちらで採ったお写真などはまとめて次回アップemoji


高田2


名物と書いてあつたので

お土産に

草餅を購入


高田8

もちもちで美味しかったですemoji

高田9


お寺のすぐそばにあった石碑

昔の人は汽車でここにお参りに来ていたので

汽車の駅の案内表示emoji

高田7







 

いつもありがとうございます。

今日も

応援お願いします。





 にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

 

 

 

拍手

CATEGORY[未選択]
CO[0]top
【2014/08/09 16:40 】
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]