忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/03 15:02 】

先月津市で1日研修会のあった夫ちゃん。

梅雨明け前のめちゃめちゃ暑い時。



研修会場に駐車場がないので

車では行けないので本当だったら電車で行くのが普通ですが・・・・・。

津駅で降りて会場まで暑いなか約7分歩くのが嫌と言うので

運転手で着いて行ったわたしemoji




四日市⇔津市を1日に2往復するには大変なので


1日時間つぶす所を前日に検索。


暑いのでおーちゃんは無理なのでひとり時間つぶせそうなところを・・・・・。



何故か検索していたら蓮の花がギリギリ見頃らしいので

夫ちゃんを会場に下ろしてお寺へ移動emoji




三重の人は見た事ある人や行った事ある人も多い高田本山。

わたしの実家も夫ちゃんの家も浄土真宗高田派なので

ここが本山になるのです。

たぶん、納骨で今まで2~3回は来た事あるけど

観光に来たのは初めてでチョットドキドキでしたemoji



その前に観光で勝手に入って大丈夫か心配だったのですが

ネット検索では無料となっていたし外人さんがビーチサンダルにGパン

と言う簡単な服装でカメラ持って歩いていたのでわたしも着いていったemoji



高田

今まで納骨堂?ばかりだったので

今回はじめてお寺をちゃんと見たかも。

中も見学出来るみたいですが今回はパスでemoji

それにしてもめちゃめちゃ凝った造りで大きくて豪華のでびっくりでしたemoji

奈良や京都のお寺に負けてなかったですemoji



高田6

門をはいると睡蓮鉢に入った蓮がずら~と並んでいるので

めちゃめちゃ壮観な眺めでした。

高田3

鉢と鉢の間が通れるようにスペースが作ってありましたemoji

高田4

自分の身長位なのでめちゃめちゃ近くで見る事も出来ましたemoji

高田1

子供の時には実家の近くに小さい池があってそこに蓮が咲いていたけど

いつの間にかそこも埋められていたので

ナマで蓮の花を見るのは久しぶりで記憶の中の蓮の花とはチョット違ったemoji


高田5

さすがにこの日は平日だったので

観光の人はちらほらでのんびり観賞出来ましたemoji


境内には蓮池もあってそちらで採ったお写真などはまとめて次回アップemoji


高田2


名物と書いてあつたので

お土産に

草餅を購入


高田8

もちもちで美味しかったですemoji

高田9


お寺のすぐそばにあった石碑

昔の人は汽車でここにお参りに来ていたので

汽車の駅の案内表示emoji

高田7







 

いつもありがとうございます。

今日も

応援お願いします。





 にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

 

 

 

拍手

PR
CATEGORY[未選択]
CO[0]top
【2014/08/09 16:40 】

B級グルメですっかり有名になった

とんてき

でも子供の時にはなかったような???

知らなかっただけかもemoji


四日市市内のお店だったら

何故かいろんなお店のメニューにあるとんてき


味は微妙にお店ごとに違うので

自分の好みの味を見つけるのも楽しいかもemoji




こちらはよく出前で利用しているお店のとんてき

ここのお店

町の中華屋さんで男の人お客さんが多いせいか

定食のご飯がどんぶりでガッツリ過ぎemoji

でもとんてきタレがこってりでご飯がすすむので恐るべしemoji


トンテキ




おまけ

義父の月命日に頂いたいばら餅

義父が好きだったので・・・・・・。

いばら餅って三重や滋賀では普通でも他県に行ったら知らない人も多いらしいemoji



子供の頃凄い不思議だったのが

おなじお餅の和菓子で柏餅・いばら餅・みょうが餅

葉っぱが違うだけで呼び名が変わるのが・・・・・。

5個入りを頂いてひなと家、義母を入れて3人家族。

なのに義母が要らないと言ったので夫ちゃんとふたり2.5個づつ食べたemoji

最初の1個は美味しかったけど後は・・・・・

無理やり食べた感じでしたemoji


いばらもち

久しぶりに食べたのでご馳走様でしたemoji






 

いつもありがとうございます。

今日も

応援お願いします。





 にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

 

 

 

拍手

CATEGORY[わんこ服]
CO[0]top
【2014/08/04 16:48 】

またまた鈴鹿でランチの時のお写真emoji

まとめてドーンemoji



どっちもショッピングセンター内のお店ですemoji

過去にもこのブログに登場のお店emoji





カフェドボンボンさん



昔ながらのファミレスのような喫茶店で

和食からパスタ、パフェと何でもありなお店です。

ランチの時間が長いので遅めに行ってもいつでも食べれるので

ひなと。家の鈴鹿での遅いランチはほぼここかもemoji


いつもはドリアを頼むのですが


この日は珍しく



日替わりパスタランチデザート付

渡り蟹とアスパラのトマトパスタ



パスタ



パスタ1

ちなみにパスタはSサイズです。

ここのMサイズ

まだ食べた事ないですが想像すると・・・・・・。

Mで普通サイズなのに大盛りだと思いますemoji



2件目は

カプリチョーザさん

シーフードドリア



ドリア

店員さんがあまりにもニコニコ対応が良かったので


季節限定のデザートはいかがですか?と言われ


ついつい頼んでしましたレモンケーキemoji



レモンケーキ


さっぱりしてふわふわで美味しかったですemoji


レモンケーキ2

新しいお店や気になるお店は結構あるのですが



お昼はランチの時間にナカナカ行けないので



ついつい同じお店になったしまいますemoji




 

いつもありがとうございます。

今日も

応援お願いします。





 にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

 

 

 

拍手

CATEGORY[食べ物]
CO[2]top
【2014/08/04 16:03 】

最近のなずおさんemoji


毎日


所構わずひっくり返ってよく寝てますemoji



なず

そーと近づくと


こんな顔で寝てたりemoji


なず1

可愛すぎですemoji


 

いつもありがとうございます。

今日も

応援お願いします。





 にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

 

 

 

拍手

CATEGORY[うちのわんこ]
CO[0]top
【2014/08/04 15:31 】

何回か更新しようとしてはフリーズしていたので


また今度、また今度と伸ばして


放置していたら


気付いたら8月になっていたemoji


相変わらず家は皆元気ですemoji


いつもどおりの振り返りブログですemoji






少し早かったのですが先月、母の初盆をしてきました。



実家に行くと


こむぎちゃんがめちゃめちゃ喜んでお迎えしてくれましたemoji


初めてペットホテルを体験して


ついでに実家に来てから初トリミングもして貰ったばかりなので


艶々フワフワでしたemoji



こむぎ4




こむぎ2

こむぎちゃん、フィラリア持ちを承知で


わたしの実家に行ったのですemoji




そこから


ずーとお薬を飲んでフィラリアの治療をしているのですが.......。




先月検査をしたら


まだいましたemoji





こむぎちゃん、元気なので


先生もまさかまだいるとは思ってなくって


ビックリしてたそうです。


そしてこの時に先生から衝撃のお話がemoji


最近、置き上がる時にモタモタするので


いろいろ調べて貰ったら


こむぎちゃん、推定年齢より実年齢は意外と歳いっているかもらしい・・・・・・。


おばちゃんと思っていたらおばあちゃんだった。


歳による筋肉の弱りだったらしいけど


後ろ足の筋肉がだいぶ少ないらしいemoji


なので最近

こんな寝かたしてるらしいですemoji

ある意味可愛いemoji

こむぎ

義姉は年齢がいくつでも

こむぎちゃんの可愛さは変わらないので何でも良いそうですが・・・・emoji




おまけ

今回の初盆は完全に身内(兄家族とひなと夫婦)だけ

だったので

お寿司と炭火焼の焼き肉でしたemoji

皆の好きな物を選んでのお寿司は???な盛り合わせでしたemoji


1こむぎ




 

いつもありがとうございます。

今日も

応援お願いします。





 にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

 

 

 

拍手

CATEGORY[こむぎちゃん]
CO[0]top
【2014/08/04 15:24 】
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]