忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/26 16:49 】

今回は犬も食べ物も全然関係ないです。

ひなと。の皮膚病のお話

気持ち悪いお写真も出てくるので嫌な人は最初からスルーでお願いします。




年末位から顔に湿疹が出て皮膚科クリニックに通い出して

顔はすっかり治ったら

3月くらいから手にポツポツ水泡が出来てはひいたりを繰り返していたのです。

先生から時期的なもの(花粉症)が関係するって言われ

普通に飲み薬と塗り薬を貰ってました。



ところが




GW前には手の水泡が酷くなりすぎて腫れて

指が曲がらない状態にemoji

じゃんけんのグーが出来ないemoji



見た目にも水泡が酷いし痛いしかゆいし

もともと通っていた美容皮膚科とちがう皮膚科に電話して

予約取って。

6時の予約がGW中で混み過ぎて皮膚科終わったら夜10時でしたemoji




手
  皮膚科に通い始め





結果は

掌蹠膿疱症とか手湿疹とか主婦湿疹って呼ばれてる湿疹でした。



一番ひどい症状のいっぽ手前だったらしく

飲み薬と塗り薬貰ってきました。




ネットで検索すると

掌蹠膿疱症

手のひらや足の裏に無菌性の膿疱(うみをもった皮疹)が

生じて慢性の経過をたどる病気です。
完成像は、境界がはっきりした紅斑落屑らくせつ局面に多数の膿疱をもちます。

ばい菌やウイルスがついていないのに、手のひらや足のうらに

膿疱ができる病気と考えてください。


手湿疹

主に水仕事に従事する思春期以降の女性の手に湿疹ができる皮膚疾患。

主婦湿疹(しゅふしっしん)と同義である。


一般的な原因は

水仕事をよくしたり、紙をよく扱ったりするために、

繰り返し指先に刺激が加わって起こるものと考えられています。

慢性扁桃炎・虫歯・歯肉炎などや、

歯科用金属やアクセサリーなどによる金属アレルギーの関連性があるとされる

その他、ビタミンの一種であるビオチンの不足も原因とされている。

喫煙(受動喫煙を含む)が原因になることもあるらしいです。





わたしの場合水仕事をよくするかと言われたら???だし

歯の金属の詰め物はしてあるけどもう10年以上前にしたし

たばこはわたし自身は吸わないし絶対の原因が分からないし

ここ数年、アレルギーから湿疹が出すぎなので

内と外から治そうと

いろいろ検索した結果

(人によって違うと思うのであくまでわたしの場合です)




emoji 先にでも出てきたビオチン不足

ディアナチュラ29アミノマルチビタミン&ミネラル

ビオチンが入っているサプリ検索したら↑が出たので購入




emoji 皮膚の状態が悪いのは腸の状態がよくない?

  毎朝ヨーグルトを食べるように習慣emoji


emoji 寝る時は手袋をする

  食器洗う時・洗濯する時はゴム手袋をする
  (この2つは皮膚科の先生に云われました)


emoji 日焼けは気を付ける(薬剤師さんに云われました)


emoji 保湿を忘れずに。

薬用馬油クリーム
肌に優しいし伸びがめちゃめちゃイイです。

普通のハンドクリームのようにベタベタ感も少ないのでおススメです。



手1


お薬飲み出して3日目位



水泡がカサカサになって破れ出して……。

人に移らないけど

見た目が悪いしシワシワでどうみてもおばあちゃんの手emoji

レジでお金出す時めちゃめちゃ嫌でしたemoji





今まで親戚のおばちゃんからも

「○○ちゃん(本名)はあんまり家事してない手」と言われる位

年齢の割に手は綺麗だったのに

このままの手になってしまうのかなぁ~って心配になったりemoji





でも

皮膚科の先生には

絶対治るので気にしない事って言われてたので

(ストレスになるので)

なるべく気にしない様にして約1カ月



手2

まだまだ完治までは行ってないの

皮膚科通いも続いてますが

一応よく見ないと分からないレベルまで治って来てますemoji



触るとまだ水泡の凸凹があるので後はこれを完全に治して

元の手になるように頑張りますemoji



最後まで読んで頂いてありがとうございますemoji







 

いつもありがとうございます。

今日も

応援お願いします。





 にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

 

 

 

拍手

PR
CATEGORY[未選択]
CO[0]top
【2014/06/07 18:19 】
コメント
コメント投稿














<<涼を求めて!!!! | HOME |パワースポットに行く♪>>

忍者ブログ [PR]